London学生の技術日記

ロンドン、学生、ブログ。

大学というビジネス

みんなが気になるお金の話を書きます。いや、実際僕が気にしているだけです。 ロンドンの給与が高いだのなんだのって前回の記事で書いたんですが、 geeky-life.hatenadiary.com UKだったり、海外の大学のホームページにはたいていお金の話がのっています。卒…

イギリス大学院の試験の成績が出た件

8月になったけど、ロンドンは熱くない。ことし暖冬だったし、気温的には非常に暮らしやすい。突如雨は降ってくるけど、総降水量は東京より少ないらしい。でも日射量も少ない。笑 で、本題。やっと試験の成績が出ました。 なんと、なんとですねえ、 全科目平…

Brexit と日本人学生。

久しぶりすぎて、すいません。 イギリスがEU離脱を決意してポンド安円高が進み、財布のひもが緩んでいます。僕はロンドンに住んでいるし周りの友人は若者ばかりなので、まさか離脱するとは。最寄駅の駅前広場でたまに演説してる人がいたけど、みんな「REMAIN…

認識を改めてほしい、日本の大学生は優秀なのか?日本とイギリスの大学の差。

なんかGoogleで自動翻訳されるから英語で書く必要なくなったらしい。よかった。 今日はどっちがいい悪いはいわないけど、このまえ友人(東大に留学した経験がある)と話したときに同意した、イギリスと日本の大学の差について。 彼女は"They are smart by them…

AIに関する個人的イメージと失われる職業にたいする批評

最近スペイン人の友達にブログ始めたぜって言ったら、英語にしてくれって言われたから英語の記事投下するかも。どうもtoberです。今日は人工知能について。 政府が人工知能の政策を協議しているよね。人工知能を制御する政策を考えようとかって。職業を奪う…

日本人活性化への道、大学ランキングとイノベーションとGDPを添えて。

、こんにちは。皆さんは日本って言う国が最高にクールで、技術も発達してて、世界でも有数の恵まれた国だ。って思ってませんか? ただ、海外で暮らしている時、大学生として大学にいる時、日本という国の存在感は、悲しいかな、あまりにも小さいです。なぜで…

Google Tensor Flow インストールしてみた

IT

GoogleのTensorFlow インストールしてみた。 https://youtu.be/oZikw5k_2FM 紹介ページIntroductionにはざっくり線形回帰のコードが載ってます。 TensorFlow does not actually run any computation until the session is created and the run function is c…

ロンドンで新卒で就活? 所得税と生活費で考える。

友人が年間50k(日本円で800万前後、ポン円160換算)のインターンシップを獲得していたので 本気で調べてみた。 キャリアのスタートとして、ロンドンで生活すべきか、日本で生活すべきか。 所得税比較 UKの所得税 https://www.gov.uk/income-tax-rates/current…

自己紹介

アラサー間近、マジか、、、(いや、まだ20代前半)な、理系大学生(化学系)が、つづる、ロンドンの生活です 時間ができたのでブログ作ってみました 毎週更新目標!