London学生の技術日記

ロンドン、学生、ブログ。

認識を改めてほしい、日本の大学生は優秀なのか?日本とイギリスの大学の差。

なんかGoogleで自動翻訳されるから英語で書く必要なくなったらしい。よかった。

 

今日はどっちがいい悪いはいわないけど、このまえ友人(東大に留学した経験がある)と話したときに同意した、イギリスと日本の大学の差について。

彼女は"They are smart by themselves, not by university education"っていう言い方をしていたけれど、ぼくも同意。

一般に言われてる、「日本だと入るのがむずくて卒業が簡単」は正しいと考えてるけど、もう少し具体的にこっちに来て感じた違いを。

 

受験について

日本だと受験がんばっていい大学入るのが価値観みたいなとこあるよね。ぼくは、それは学生の質を高める良い仕組みだと思う。一発逆転可能だし。良い大学に入るだけで人生が保障されるような社会だから浪人すればよいんだよね(家の経済事情が、とか批判は受け入れますが本題じゃないから無視して)。限られた時間で膨大な量の知識を詰め込まないといけないって言う経験とか、多科目のマネジメント能力、時間配分力はそこそこ人生で役に立つ。

イギリスだとAレベルっていうセンター試験みたいなものがあって、主にはそれに基づいて入学の是非が決まるらしい。高校の成績も加味されるのかな? 学部からこっちにきてる中国人は高校の成績、Aレベル、IELTSって言ってた。

激しいEntrance Examってやってんのアジアだけな気がする。

 

入学後について

日本の大学生は勉強しないよね。成績に気を配っている人も少ないんじゃないかな。ぼくのいた”有名国立大”は結構成績大事にしてた人多かったように思うけども。それより就職活動で話せるエピソードをつくるために色んな活動する。企業も大学の成績は見ないしそっちの方が大切だと思ってる。 

 

イギリスだとあんまりサークルは発達してないように思う。せいぜい週に数度とかの頻度。(大学とサークルに当然寄るとは思う)
で、成績の重要度が日本とは桁違い。学部成績は4つか5つくらいに分類されて、First, upper second, lower second, third, 一番下 とかって分かれるんだけど、(GPA換算だと3.5以上が最上位、2.0以下が一番下って感じかな)、大学院は lower second以上じゃないと出願資格がないし、一番下の成績で卒業したら文字通り就職先がないらしい。企業のエントリーに成績は必ずきかれるから企業のリクルーターはまず大学名見て、次に大学の成績見て、最初のスクリーニングをする。

一回就職活動をこっちでしたときに、登録FORMが"Oxford","Cambridge","Imperial","LSE","Other" だったことがあって笑った。

ケンブリッジを最下位の成績で出たある人はいま掃除のアルバイトしながら就職先探してるらしくて、シビア。それって移民の方々がやってそうな仕事だよね。

だからみんなかなり勉強してる。学部によって忙しさのレベルは異なるだろうけど、一番忙しそうにしてたのは化学系と物理系の人かな。ちなみに彼女は小保方さんが自殺したと思っていたので訂正しときました、まだ生きてるって。

で、コースワークとか試験は、入学後の勉強は圧倒的にイギリスの方が難しい、し、量が多い。これは"They are smart by themselves, not by university education"の彼女も言ってた。試験に関して、日本の教員の試験の出し方は過去問の数値を変えただけの問題が多いし、そんなに難しくないしね。ぼくの出身大学・学部だけがそうなのか?どうなんだろ?

で、こっちコースワークがむずかしすぎ。模範解答がただの論文で、「この論文を読んでください、なかに答えがあります」みたいな感じで10ページくらいの論文わたされることしばしば。

 

最終的には同じ

学部卒業時点で、到達点は同じだと思う。ただイギリスの方が入学時点での能力の差に大きなボラティリティがある。受験が激しくないからね。でもその分コンスタントに勉強する必要があるから、卒業時点では似たようなもん。日本の大学生も勉強してる人はしているしね。

 

でもたまに東大生とか京大生でむずい受験くぐったからプライド高くて、「論理的思考では勝ってる、英語ができないだけだ俺らは」みたいに思ってる人いるけど、ごく客観的に言って別にそんなことないよ。負けてないかもしれないけれど、圧勝じゃないよ。引き分け。しかも英語できないから総合的には、負けてしまうんじゃない?

ていうか、そう言う人は本物に会ってないだけ。日本に来てる留学生のレベルで判断しない方がいい。冷静に考えてみ。日本を留学先に選ぶ外国人って、アメリカの大学か英語圏の滑り止めで来た人だよね? 自覚しよう、日本の時代は終わりつつあるよ。

 

危機感もとう。東大・京大に限らず、他の大学生も。

これからの時代、つくるんでしょ?